11月6日「あ」

「今後のトレーニングについて」

11月6日日曜日。時刻は午後1時。

今日、パーソナルトレーニングに行ってきたのだけれど、それで、1か月に1回、詳しく体重などを測るのだけれど、今回測ったら1か月前よりだいぶ筋肉量が落ちており(ここ数か月、筋トレはしていない。またプロテインは取っているものの、鶏肉は食べてない)体重はかなり減っていたが、体脂肪はそれほど変わっておらず、なので単純に筋肉が落ちたことで体重が落ちている状態になっている。

体脂肪が落ちるまでは筋トレせずにジョギングだけやろうと思っていたのだけれど、トレーナーと相談していく上でやっぱりある程度筋トレやった方がいいよということで、今までは1時間のうちストレッチだけをしていたのだけれど、20分ぐらいは筋トレのメニューを入れた。

以前にも書いたが僕が筋トレを休んでいる理由は現状に満足していた、かつ筋トレに使っていた時間を他のことに使いたい、などあって・・・。

ただ、体脂肪を落とすにもジョギングって効果はあるけれどそれほど・・・という面もあって(先に筋肉が落ちてしまう。またやりすぎも余計に)

また筋トレを避けていた理由として、ストレッチと比べるとやっぱ頭に負担かかるから、あまり負担をかけたくない、というのもあって・・・。

ただ現状の筋肉量でも、僕の場合少し普通の人よりは劣るらしく、3年間鍛えてようやく人並みぐらいになって(筋トレを止める2か月ぐらい前はそこそこようやく普通との人ぐらいはあった。2~3か月ぐらい前が最低限)、でもやっぱ、3年前の、というか今もだけど、筋肉量少ない状態って、何をやるにしてもマイナスだから・・・。

それで、久しぶりにちょっと筋トレをやって、疲れたけれど、やっぱ現状維持のためにも最低限やっていた方がいいなと思って。

今までは体脂肪がある程度落ちるまでジョギングだけと思っていたけど、ジョギングを週6でやっていたところを週4にして、週1,2回ぐらいジムにまた通おうかなと思っている。

また筋トレも、そこまで追い込んで、めちゃくちゃ筋肉つけるぞと意気込むよりかは、とりあえず通うこと・続けることを目標に、軽い感じでやってみようかなと思っている。

それで、通うジムなのだけれど、今までは市営のジムに通っていて、そこは2000円ぐらいで1か月通い放題だったのだけれど、行くのに自転車で15~20分ぐらいかかって、近いといえば近いのだけれど、その距離ですら面倒くさく感じていて、新たに近場でないかなあと最近探していて。

それで、割と近場であるにはあるが、やっぱ市営と比べると高く、でもまあまあ近いから、こっちに一度通ってみようかなあと今日思っていて、今日今から見学に行ってこようかなと思っている。

昨日?書いた通り、肉巡り、自然巡りは今後休みの日にやっていきたい。

だがやはり、何をやるにしても体力は必要であり、その体力が劣っている僕は、やっぱ体力つけるの必要だよね、と思ったり。

またジム以外にも、格闘技系を習うのはどうかなあと思ったけど、調べてみたけど格闘技系の所って、自分だと続かなそうだなあと感じた。

(実際、見学に行ってないので分からないところもあるが)

自分ひとりで自由に出来る筋トレと違って、格闘技系って狭い環境で指導者に見守られながらって、僕って人付き合いどちらかというと苦手だから、最初はニコニコしているけれど、人付き合いで面倒くさくなって止めそう。

また筋トレよりより頭を動かしそうで、そこらへんも頭の状態を伝えるの難しそうで、むずいなと思ったり。

そんな感じで、以前通っていた市営ジムより近い市営のジムよりかは値段が高い所に通おうかなと思っている。

・・・・。

・・・・。

・・・・。