11月25日「あ」

11月25日金曜日。時刻は午前9時。

昨日、1か月前に予約した心療科に行ってきた。

1回目の結果?としては良かったというか、以前にも書いたけれど5年くらい前にも一度頭痛を理由に心療科に行ったけれど、この頭痛が自分の精神に何かおかしいところがあると思われているのではないかと思い(今にして思えば自分が勝手に思っていた部分もあるが)通っていた時は自分の過去に何か原因があるか探られるように過去のことを一から聞かれ、自分としてはそれは違うのではという半信半疑の思いの中通院し、結局半年ぐらい通っても何も変化がなく、失望したのだが・・・・。

今回の場合、まず自分の病気がおそらく緊張性頭痛(もしくは緊張性頭痛ではないよく分からない病気)であり、その病気に対するアプローチを取り組みたいという自分の思いがはっきりしており、自分自身も明確になっていたし、またそれに対して医者さん側もある程度受け入れてくれたような感じがする。

(最初のカウンセリング・お話は30分近くあって、そこで自分の現状を喋ったりしたのだが、それもまた今の自分的には自分を俯瞰出来て良かったかなと思っている)

それで、その結果今回は主に2種類の漢方を渡されて、それをしばらく試すことになった。

お医者さんにも話した通り、自分的には頭痛どうこうという問題もあるのだけれど、それと同時に今の時期は身体が冷えるのがきつく、その冷えが頭にも悪影響を感じているなどを述べて、なので漢方の1つは気分を落ち着かせるもので、もう1つは血行を良くするものであった。

自分的には、よく分かっていないけれどカプセル錠の薬はもう効かないのではないか、と思っている。

今年の半年以上、神経科に通って色々試したり、また市販の頭痛薬を試したけれど、どちらかというと少しでも緩和されるよりかは、逆に頭痛がひどくなることが多くて、一般的な頭痛とは自分は違うものではないか、と。

なので、漢方というのを分かってないけれど、漢方の方がどちらかというと落ち着く?というか、ひどい感じにはならないでいいかなあと。

(すごく低レベルな要望だが)

もう完治することは望んでなく(というか諦め)、少しでも頭痛が緩和された状態を維持出来ればと思っているので、漢方的なのでそれが出来たらいいなあと思っている。

(頭痛どうこうの薬よりかは、身体の冷えがなくなればある程度自分は現状幸せかと。血行が良くなれば、最低限度の生活が送れる?)

・・・・。

・・・・。

そんな感じで・・・・。

・・・・・。

・・・・。