10月13日「あ」

何か2,3週間ぐらい前、これからの季節から年明けぐらいまで死にたい気持ち増えるだろうなあと述べていたけど、ここ1週間ぐらいはそれほど感じなかった。

何か自分が変わったのか?

確かに2,3週間前はきつかったが、それはやはり季節の変わり目であることが大きかったのだと思う。

その状態が毎年年明けぐらいまで続いていたのだが、今年はそれほど感じない。

それは何か、自分が成長したのだろうか?

その理由一つに絞ることは難しいのだけれど、去年と比べて大きく変わったのは、「婚活」と「旅行(動画編集)」というのではないか?

去年まで、自分の日常というか、これをしたいというのが自分アウトプットだったのだけれど、それはどこか、実体がないというか、自分主体のアウトプットではなく、他人に頼ったアウトプットだった。

なので自分としては動けないというか・・・。(というか、冷静に考えて自分の何かアウトプットって、ほんと全く観客を見えてないよなと思う。それで暴走してしまうのだから、どうしようもないというか。まあ、今のアウトプットも、観客を無視して暴走していて。それでも自分はそれがしたいから、しょうがないと言えばしょうがないのだが。自分ってどこか、全く他者との接点を考えてないなと思う。)

それが「婚活」と「旅行」において、それをすることで自分が自分の部屋ではなく外部にいる感覚が、去年までに感じたこの時期の死にたい気持ちを薄めてくれているのかもしれない。

少し精神的に強くなったというか、少し自分の不安感が薄まっているのではないか。

結局僕は、3,4年前に筋トレをやりたいと思い始めてから、色々と自分強化をしていて、それが報われているのかもしれない。

(というか、10年前ぐらいからのバイトからの社会復帰であったり、7年前ぐらいからの今の会社で働くということを始めたであったり、そのぐらい頃からのプール通いであったり、この病気を発症して徐々に自分は強く生きるために変化しているのかもしれない。)

ただ、こう語っておいて、また来週、普通にめちゃめちゃ死にたい気持ちで満たされてしまうことも全然あると思うが。

とりあえず今週は、割と精神的に死にたい気持ちは2,3週間前よりかは薄れて、良かった、といった感じ。

10月13日金曜日。時刻は午後7時。