12月10日「あ」

おは日曜日。

12月10日日曜日。時刻は午前8時。

相変わらずお腹の調子が少し悪くて、行けたら今日でも病院行こうかなと思ってたけど基本病院って日曜休みで、日曜もやってるとこ行こうか行かまいか迷ったけど、う~ん、まあ、月曜日でもいいかなと今は思っている。

そこまで深刻なものではないと思うが。

でも今回人生でここまでお腹が痛いのが続いたのは経験なくて(2日以上お腹痛いのは初めて)お腹痛いのってきついなと思った。

自分は頭痛で一杯一杯なのに。

お腹痛いと、また頭痛と違って、身体を上手く動かせないというか、昨日も一応ジム行ったけど、軽めにジョギングした程度で、筋トレは現状でしんどいなと思った。

改めて、健康な状態でいられることが、どれだけ幸せなことであるか改めて感じられた。

それが今回の金曜の福岡旅行の一番の収穫かもしれない(笑)。

あと、たった一日金曜に旅行に日帰りで行っただけで、自分はその後の身体の負荷が大きいよなあと改めて感じて、もう自分は激しい非日常はあまり続けることは出来ないなと思って、少し悲しくなった。

というか、35歳でこれぐらいで、後何年生きるか分からないけれど、これからの人生憂鬱が増したなと感じた。

それ故、これからはより日常の時間で幸福度を増したいと思っているけど。

・・・。

・・・。

話変わって。

最近の母について思うこと。

母は1年ぐらい前から癌になって、まあまあきつめの抗がん剤治療をしているのだけれど。それでだいぶ精神的に疲れているというか、だいぶぼーっとしている時間が増えていると思う。

また、他人ごとに対して無関心になっていてる。

まあそれは、僕とも近いのかもしれないのだけれど。

病気で疲れて、もうただ生きているだけで一杯一杯で、他人のことなんて気にする余裕もなくて、どうでもいいというか。

それって、良くもあり、悪くもあるというか。

でもどちらかというと最終的に、人はそうなんだと思う。

ただあんまりそれを突き詰めると、すべてのことに対して無関心になってしまって、それでは何のために生きているのとなってしまうが。

でもまあ、基本は自分の最小単位(家族、もしくは自分)で生きるのでギリギリというか、そこを満たせて十分で、そこを満たすのに意識をまずは向けるのが大事だよなと感じる。

それは、今回旅行に行って、お腹を痛めて改めて思う。

遠くに別に幸せはないというか。(それは行って初めて気づけるのだが)

既にある自分の幸せを、まずは理解したい。(そのためには日常を離れる必要があったりするのだが)

・・・。

・・・・。

美味しい物とかも、遠くにあるというより、近くあって美味しい物の方が全然いいなと思ったりする。

そんな、差はないというか。