4月2日「あ」

最近ダイエットしていて、2週間ぐらい前から?、そしてたぶん、少しずつお腹周りがへこんできていると思う。

基本的には運動+食事なのだが。

ただその食事だけど、今まで何だかんだ漠然と、これは食べていい、これは食べない方がいいかな?としていたのを、YOUTUBEの筋トレ系をちらほら見ていて、やっとこの年齢になって、ああ、「脂質」を意識すればいいんだというのに気付いた。

何となく、例えばドーナッツとかポテトとか食べない方がいいとしていたものを、より鮮明化して、ダイエット中でも食べてもいいものと食べない方がいいものが最近明確になった。

ただそうすることで、食べ物がどういった栄養バランスかを栄養素が載っているのをまず見るようになってしまった。

それはダイエット的にはいいことなのだけれど。

ここ数年、自分では太りやすいものを食べないようにしてきたつもりだけど、意外と脂質が多いものを食べていたんだなというのに気付いたり。

また何となく糖質オフの食べ物はいいと思っていたけど、いいはいいのだけれど、糖質オフの食べ物って脂質が結構多いのに最近気づいたり。

自分的に、そういうの気づくの遅いよなとは思った。

もっと早く気づいていたら、無理に太らなくて済んだのに。

ただまあ、気づけたからいいや。

今としては、とりあえずトレーニングとしては、どちらかというと有酸素(ジョギング)優先にしている。

とりあえずカロリーを減らす。

食事に関しては、脂質が多い食べ物を、意識的にあまり食べ過ぎないようにする。

また今は、夜は炭水化物を抜いている。

早くお腹をある程度へこまして、食べたいもの食べたい。

4月2日火曜日。時刻は午後9時。