犬飼ユウ写真「19のままさ。その2(11月2日。東京旅行2日目)」

f:id:uu-19:20191109112855j:plain

終わる気配がない(笑)。

今日、半日かかっても、半分書き終わるかどうかぐらいや・・・。

代ゼミ寮を見た後、その周辺を散策。

浪人自体は、夏ごろまでに勉強を終えていたので、割と気軽に、勉強以外を満喫していた。

代ゼミ寮の近くに「図書館」があったので、そこで小説を読んだりしていた。

星新一とか、筒井康隆を読んでた。

僕の小説履歴は、ここで途絶える。

これ以降、小説を読むことはほぼなくなった。

というかこれまでも、割と無理して小説読んでた。

小説って、僕、上手く頭の中に文章を映像化出来ないんだよね。

それがスムーズにいかないから、小説読むの出来なくて。

文章の映像化がぎこちないから、それがウザくて、だから漫画とかの方が好き。

というか小説って、ちょっと、物語の「無理やり感」あるよね。

それがちょっと、わざとらしく感じて。

だから僕、テレビの「ドラマ」とかも、見れないんだよね。

ドラマとかの俳優の「セリフ感・演技感」が、フィクションっぽくて、あまり無理。←www

そんな感じの僕です。←ww

 

f:id:uu-19:20191109113541j:plain

代ゼミ寮の近くには、国士舘大学がある。←ww

ちょうど旅行に行った時が、「文化祭シーズン」で、割とラッキーだった。

旅の3日目に早稲田に行くのだけれど、早稲田も文化祭やっていて、いいもの見れた。

1か月前、台風が来てくれてよかった。

台風が来てくれなかったら、学祭も行けなかっただろうし。

ほんと、「運命」って面白いですね。

 

f:id:uu-19:20191109113841j:plain

国士舘大学近くに、10年前僕が通っていた図書館があったのだけれど、僕が通っていた図書館はなくなっていた。

代わりに、近くに図書館は移転したらしい。(割と近くの距離。)

ちょっとがっかりしたけど、一応そこも寄ってみた。

 

f:id:uu-19:20191109114017j:plain

ふふふ(*^-^*)

f:id:uu-19:20191109114112j:plain

f:id:uu-19:20191109114145j:plain

僕がいた19の頃の街は、割とそこそこそのままあって、何かほんとに、嬉しくなった。

というか繰り返し言うけど、世田谷辺りって何か、いいよね。

のほほんとしている。

すごく、「平和な空気」が、漂っていて、19の頃の自分がそこにいたことが、幸せに感じる。

 

f:id:uu-19:20191109114345j:plain

代ゼミ寮を見終わった後、豪徳寺駅に戻る途中、豪徳寺にも寄る。

豪徳寺って、割と有名なのか。←ww

結構、外国人観光客おった。

おった。(た)

 

f:id:uu-19:20191109114612j:plain

f:id:uu-19:20191109114734j:plain

f:id:uu-19:20191109114807j:plain

豪徳寺駅が、ほんまに懐かしくて、写真をパシャパシャ。

 

f:id:uu-19:20191109114859j:plain

ジャンプ最新刊が売っていたので、買って読んでた。

 

f:id:uu-19:20191109114955j:plain

豪徳寺駅の隣駅の「経堂」も、浪人自体時々行っていたので、寄ってみた。

 

f:id:uu-19:20191109115109j:plain

懐かしい・・・。

 

f:id:uu-19:20191109115155j:plain

代々木に戻って、「代々木ゼミナール」に向かう。

運が良ければ、当時受講していた「カリスマ講師(笑)」たちに会いたかったけれど、会えなかった(しょぼん)。

というか、「西きょうじ先生」って、代ゼミ辞めていたのね。(今調べてみたら、だいぶ昔のことだけど。)

僕にとって、本当に代ゼミ浪人時代は、僕にとって「財産」だった。

その財産の中でも、やはり、「人間的に面白いカリスマ講師たち」に出会えたことは、すごく財産になっている。

ああいう風に、「面白い人」って、世の中にいるんだって。

結局さ、僕たちって、自分を「プレゼン」しないと、何も始まらないんだよね。

俺は、ここにいるって。

俺はここに、存在しているぞって。

代ゼミのカリスマ講師たちはさ、その講義を聞いて、別に僕の頭が良くなるとか、それは別にないんだよ。(←www。それはそれで、問題だが。)

講義受けても、その思考力を自分のものにしないと、何も意味がなくて。

でもさ、何か、カリスマ講師たちはさ、見ているだけで楽しんだよ。(だから別に、合格するためには別にカリスマ講師はそれほど必要ではない。もしこの文章を読んでいる人で受験生がいたら、代ゼミ以外をお勧めする。←ww)

強く生きるって、こういう風なのかなっていうのを、カリスマ講師たちから学んだ。

やっぱり、「強い会話」なんだよね、凄い人たちは。

会話力、自分発信力、伝える力。

そのパワーが、すごい。

別に僕は、そういう人になりたいとは思わないけれど。←www

そういう人に、パワーをもらっていたい。

ああいう生き方もあるんだっていうのが、すごく「元気」をもらえる。

自分の生きる力に、加わる気がする。

浪人を終えて大学受験を終えて早稲田に入った後、がっかりしたもん。

代ゼミのカリスマ講師みたいな、すごい人が、身近にいなくて。←ww

惹かれるような、強いパワーを持った大人に出会えるのは、予備校の方が「効率的」だよな、って、思った。

プレゼン力とかなら、割と予備校講師は、「最強の部類」に入るよなって思った。

ああいう、「惹かれる講義・惹かれるセミナー」を、また聞いてみたいなと思っている。

僕は、「強い人」に、惹かれているんだよな。

これからの僕の「名古屋計画」も、それを求めているのがある。

イベントで主に、音楽のコンサートに行くのだけれど。

ミュージシャンってやっぱ、「強い」じゃん。(つよいっ!)

普通の人より、「伝える力」が強いから、有名になっているわけじゃん。

だから、そういう人たちと出会うことで、「生きる強さ」とは何かを、感じていこうかなと思って、これからの「名古屋計画」では、イベントに多く参加していこうと思っている。

強い人に、会いたい。

それは別に、僕が強くなるためではなく。

どちらかというと、「生きる勇気」をもらいたくて。

僕たちって、知らず知らずに、自分の視界を「狭めて」しまっているから。

それはすごく、「もったいない」んだよね。

自分の価値観が「固定」されてしまうのが、僕は一番避けるべきだと思う。

価値観なんて、いくらでも変わっていけるんだよ。

僕たちは知らないだけ。

僕たちは、知ろうとしていないだけ。

とても世界は広く。

知らない世界はたくさんあるのに。

勝手に僕たちは、「死」を選んでしまっている。

それはもしかして、「良いこと」なのかもしれないけれど・・・。

自分がまだ知らない「IF(≒もしかして)」に賭けて生きるというのも、悪くない、気がする・・・(たぶんおそらく本当に)。

 

f:id:uu-19:20191109121405j:plain

佐々木wwwww

佐々木の英語テクニックには、割とお世話になったぞ☆。

 

f:id:uu-19:20191109121502j:plain

富田www

こいつの喋りかた、ほんますこ。

ちなみになんだけど、彼らカリスマ講師の授業は、僕は春までしか受けていない。

夏に少しだけ受講した後、秋になってほぼ代ゼミには通わなくなった。←ww

夏の時点でほぼ、僕の勉強は終わっていたので。

だから彼らの講義を受けたのは、大体2、3か月ぐらいだろう。

本当に、楽しかった(*^-^*)。

というか今ネットで調べたら、西きょうじも富田もツイッターやっているのな(笑)。

何かちょっと、変な気分になる。

僕の中でどこか彼らってもう、「死んでいる」感じになっているから。←ww

思い出の中で生きている彼らが強くて。

まだ、生きているのか。←ww

そして「ツイッター」、やっているのか・・・。

何か、嬉しいけど、すこし「残念」もする。

(笑)。

 

f:id:uu-19:20191109122336j:plain

仲本www

 

f:id:uu-19:20191109122411j:plain

西谷ww

ほんと、何か嬉しい。

青春が蘇ったみたいで。(←すげえ、おっさんくせえ。←ww)

心がウキウキとしてくる。

やっぱ、「強い人」って、凄いな。

こっちまで、「生きる勇気」をもらえる。

 

f:id:uu-19:20191109122810j:plain

酒井ww

東大!代ゼミ!京大!代ゼミ

 

f:id:uu-19:20191109123029j:plain

笹井ww

 

f:id:uu-19:20191109123208j:plain

元井ww

元井が人間的に、一番好きだった。

・・・・。

・・・。

・・・・。

というか、今の僕って、だいぶ「つまらなく」生きているなあと、彼らとの時間を思い出して、再認識した。

自分が面白くないのなら。

自分以外の面白い人や物を求めて、動いていかないといけない。

ひとりでは、つまらない。

ひとりでは、何も生まれない。

つまらない人は、面白い人に惹かれて、求めていかないといけない。

・・・。

・・・・。

 

f:id:uu-19:20191109123456j:plain

新しくなっていた代ゼミのビルは、上の方の階から東京を見渡せる。

これは代ゼミビルからの写真。

 

f:id:uu-19:20191109123658j:plain

代ゼミを見終わってから「そば」を食って、そして明治神宮(≒代々木公園)へ向かう。

続く。

 

疲れた。

明日までに書き終わるのか。

疲れる~~。

大変~~。

ふう・・・。