2月8日「お気に入りリンクを整理していて気付いたこと続き。」

外付けHDDに溜まったお気に入りリンクを整理(というかほぼチラ見して削除)していて思ったこと。

2月8日土曜日。時刻は午後7時半。

「ネットとは」、を考えさせらえるなと思った。

どういうことかというと、ネットに「まだ」いる人と、ネットから「いなくなった」人がいるなと、お気に入りリンクを整理していて思った。

ネットと現実。

それはすごく、曖昧なんだけれど

というかそもそも今の「スマフォ時代」において、ネットをしていない人なんていないのではないか。

僕の場合は半年前からスマフォを持ち始めて、それ以前はまあパソコンはあったけど、「最新のネットの世界」というのからは離れていたと思う。

最近は割と、最新のネット世界の情報を多くスマフォから取っている。

それは別に有益な情報を求めてというよりも、「どうしようもない情報」が主に隙間時間であったり暗闇時間であったりする時間に埋めてくれるからだ。

ヤフーニュースであったり、はてなブックマークであったりYOUTUBEであったりツイッターであったりtiktokであったり。

おそらくほとんどの人は、ネットに触れているよね。

しかし上記のサイトは、別に使っていない可能性が高い。

僕が4年ぐらい前から今の親の会社で働き始めて。

そこからこの日々徒然を始めるまでは、そこまでネットの世界にはいなかった気がする。

別に今の親の会社で働き始めてからやそれ以前のバイトとか引きこもり時代とかも常に毎日ネットには触れていたけれど。

ネットの大多数がいるところに近づいているのは、スマフォを持ち始めた半年ぐらい前やここ最近であると思う。

・・・・。

ごめんな、だいぶ文章クソで。←www

何が言いたいかというと、ネットからいなくなった人はどうしているのかな、と思ったわけ。

僕はおそらく、この「日々徒然」はずっとやっていくと思う。←www

少なくとも今の僕の場合、「アウトプット」だけが生きる生きがいだから。

だから、ネットからいなくなった人というのは、アウトプットにもう面白さを感じられなくなった人なのかもしれない。

今の僕はだいぶ分からなくなってしまっているので分からないが、アウトプット以外に何が楽しいことがあるのだろうか・・・。

僕の場合は、仕事において「意味」を見いだせなかったことが大きかったり。

また、日常がつまらないから、アウトプットすることで日常を「歪めようと」していたりしている。

(笑)。

アウトプットすることで、日常が変わっていくのだ。

少なくとも僕の場合。

日々自分を記録することで、明日の自分が確実に変わっていることを認識している。

それは別に、本音を言うと変わっていない。←www

変わっていないけど変わっているというか・・・。

少しずつ、変わっているよね?←www

その、何か見えない変化というのに気づいたくて、こうやって「アウトプット」していると思う。

ネットから消えた人というのは、現実や日常が楽しいからだろう。

でもおそらくそういう人も、ネットは触れているよね?

その楽しい現実をアウトプットしなくていいのかな?とは思っている。

最近の僕が思うことは、結局僕たちは文章なり映像なりにしろ、『残さないと』何も無いよと感じている。

何かを残さずに、何かをアウトプットせずに、生きることというのは幸せなのだろうか?

僕はもう、アウトプットなしの生活は考えられないと思っている。

ある意味、僕はアウトプットに縛られているのかもしれない。

それはおそらく、僕の頭痛が大きく関係しているだろう。

以前ネットでアウトプットしていて、今はネットでアウトプットしていない人は、どういう生活を送っているのだろうか。

僕にとってアウトプットというのはいまわ自分の「証」であり、それだけが今後の自分の「頼り」になっている。

ネットにアウトプットしなくなった人は、何を頼りに彷徨っているのだろうか。

そういう人の話を聞いてみたくはある。

僕にとってネットでアウトプットしなくなった人はどこか「死んでいる人」のようで、少し「寂しい」から。

ネットで、生存確認出来る感じ。

発信しなくなった人は死んでしまっているようで、僕としては寂しい。

(笑)。

そんな感じです。