3月2日その4「僕の敵は疲れだけではなく、身体的冷え・硬直もだった。」

敵は「疲れ」だけではなかった。

・・・。

3月2日月曜日。時刻は午後9時。

これ書いて寝る。

僕はこれまで、僕を不幸せにするのは大抵「疲れ」が原因だと思っていた。

それだけを目の敵にして、それだけを頭痛がひどくなる原因だとしていたけれど。

そのせいで、僕は気づけなかった。

そのせいで、先週までの僕の「身体の不調の異変」が、何が原因であるかが分からなかった。

敵は疲れだけではなかった。

僕の場合、寒さによる「身体的冷え・硬直」が、疲れの影に隠れた「敵」だったと、ついさっき気付いた。

身体だ。

やっぱり、自分の身体を大切にしないといけない。

具体的に言うと、「温めて」おかないといけない。

冷やしてはダメ。

それは外面的な身体の冷えではなく、中の冷え。

でもそれは、今までの寒い時期だと気づきにくいけれど。

ようや暖かくなってきて、自分の身体の冷えの異変に気づいて、ようやく気付けた。

難しい・・・。

とりあえず、頻繁に自分の身体を「マッサージ」した方がいい。

身体の異常な「硬さ」が、僕の疲労に匹敵する敵だということを、より自覚した方がいい。

そう思った今日でした。

流れは徐々に、回復しつつある。

生きることを楽しめる心を、ゆっくりと「復活」させていこう。

・・・。

・・・。