5月6日「反発出来るもの。」

他人への介入こそが僕の人生の中で一番足りてない部分だし、また避けていた部分だし、また、興味ない部分であった。

そこね。←ww

・・・。

5月6日水曜日。時刻は午後2時過ぎ。

そこね。←ww

自分の人生にそれほど興味はないが、これからも生きて行くと考えた場合、自分がこれまでしてこなかったことをすることで、空いているこれからの人生を埋めていけるのではなかと思う。

僕のこれまでの人生とは圧倒的に独りだった。

それはこの頭痛が「加速」させた部分もあるが、まあこの頭痛を発症する以前から、僕はどこかひとりを欲する人間であった。

それに後悔はないし、それほどなにも湧かない。←ww

僕は自ら望んで、こういう自分を歩んできたのだと思う。

思うに、僕はどこか、歩くのが下手だなと思う。

変に自分の想いに偏り固執し、それが最大の「近道」だと思っても、全く行くべき目的地とは違った方に向かっているような。

僕は一般的な「人付き合い」や「コミュニケーション」が欠けている。

自分の性格を一番端的に言えば、「一歩引いている」。

それは望んでだ。

僕は誰かとワイワイしているより、そのワイワイを遠くから眺める方が「好き」なのだ。

僕は「見ていること」が好きで、その輪の中に入ることが苦手で、また好きではないのだ。

僕は観察していたい。

僕は外から、その光景を眺めていたい。

ただやはり。

今になって、いや、これまでを振り返りこれからを想い。

ある程度、「変わりたい」と僕は思う。

かと言って、今までを否定し、今までのようには生きないとは少し違う。

僕は相変わらず、自分のこの性格が好きなのだ。

ただ、少し、「改変」していく。

少しだけ自分のこの性格を「調整」していく。

そうしたいと思うのは、簡単に言えば今の自分に『飽きた』から。

つまらなくなったから。

違う「景色」を観たくなったから。

だから少し、「変化」していこうと思う。

何をやるのかというと、他者への介入。

ただその気持ちは昨日とか述べた通り、休みの日は起こらない。

本質的な僕は、何もしたくないし誰とも話したくない。(少し違う。でもまあ、これでいいか。←ww)

だから、おそらく、今日でGW終わるので、明日仕事が始まれば、僕の「他者への介入」が始まっていくと思う、たぶん。

こうやって久しぶりに長い休みをもらうことで、本質的な自分が分かる。

会社に行かなければ、僕は変わろうとさえ思えない。

会社に行くことで、会社というコミュニティがあまり好きではないことで、新たなコミュニティを求めようとする。

会社という存在が、いい反発の「磁石」となってくれている。

そういう意味で、会社はありがたい。

反面教師?的な役割をしてくれるから。

やりたくないことをやることで、やりたいことに強い「色」を塗ることが出来る。

4、5年前に今の会社に働き始めて、それまでは引き籠ったりバイトしたりしていたが、その時の自分が変われなかったことの理由がわかる。

「反発するもの」があって、はじめて僕は「行動」出来る。

引き籠ったりバイトしたりでは、自分の現状に満足してしまっているのだ。(それがある意味、自分の望んだものでもある。)

反発するものが、欲しい。←www

そうしないと変わろうという意志は僕の場合生まれない。

・・・。

・・・・。

・・・。

話変わるけれど、僕は「歴史」が好きだと、「映像の世紀」を見ていて改めて思った。

フィクションが、あまりもう興味がなくて。

歴史、特に世界史ってやっぱおもろいな。

・・・。

・・・。

・・・。