7月16日その2「もっと休め。」

何か久しぶりに心落ち着けていて、かなり心気持ちいい。

・・・・。

今は部屋にいて、特に何もしていない。

目をつぶっている。←www

もし僕が今の仕事をやめて、ある程度時間に余裕がある生活が出来るなら、初めの内は今日のような「何もしない生活」をある程度の期間続けるだろう。

たぶんそうすることで、また何かしてみたいことが見つかるから。

しかし今は、そういうわけにはいかない。

こうして平日でも休ませてもらえながらも、今の会社は中々辞めることは出来ないだろう。

辞めようと思えば辞めれるが、それはおそらく今の僕にとっては「マイナス」にしかならないだろう。

何故なら今の僕にとって会社だけが、唯一の社会における「居場所」となっているから。(ここで言う居場所とは、人と接しコミュニケーション出来ている場所という意味。心からの居場所ではなく、世の中の空気を感じる場所、みたいなところ。)

そこまで好きではないが、今のところ現状の会社以外に僕が居場所を見つけられることはない。

ぶっちゃけて言うけど、というかこのブログで幾度か言っているけど、僕の家族ってぶっちゃけ働かなくても(会社経営しなくても)、そこまで困らないんだよね。

祖父がおそらく「土地」をいくらか持っていて、その土地の資産でぶっちゃけ食っていける。(現物の金はそんなにないが、金を産む土地を祖父が持っている。)

だから父が働いているのも、ある意味社会貢献であると僕は思っている。(また父も働くことが生きがいになっているところもある。僕とは違い、父や祖父は働くことがまあまあ好きである。それはまあ、凄いと思うけど、僕は病気持ちなんで・・。)

おそらく「人(他者)」の重要性を、父も祖父も感じているのだろうが、僕はそれほど他人への思いやりとかなくて、というか自分の体調で精いっぱいで、他人とのコミュニケーションよりかはまずはひとりになることで自分への「安心感?」を優先している。

・・・・。

・・・・。

そんな感じで・・・、何を書いていたっけ?←ww

そんな感じで今日の今は、すごく心穏やかに過ごせているのである。

もう少しこの、何も無い状態、ある意味「瞑想状態」を、僕は楽しんでいたい。

何も無いって本当に、気持ちいい。

インプットはある意味、僕は疲れたのかもしれない。

瞑想みたいなことをすることで、自分を整理し、本当に必要なモノであったり欲しいものであったりする心の状態がとても気持ちいい。

働いていると、普通の平日だとこんな心の余裕生まれないから。

だから、今日という日はとても貴重であり、もっと何も想わず何も考えず休んでいたい。

・・・・。

・・・・。

ということで、また休んできます。

もっと休めよ。

うん。

それはとても、自分にとっていい「薬」だから。

・・・・。

・・・・。

・・・・。