8月9日「色々。」

死ねえええええ。(≒おはよ)

・・・・。

8月9日日曜日。時刻は午後0時過ぎ。

特に書くこと無い。

書くことないんだけど・・・、いや、あるか・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

(笑)。

・・・・。

・・・・・。

やっぱ、無いかな。

・・・・。

・・・・。

(笑)。

・・・・。

・・・・。

「言葉」が、欲しいね、やっぱり。

2、3日前から述べていることなのだけれど、「身体的充実」と「精神的充実」を僕は目指していて。

「身体的」には、だいぶ「ルーティーン」が定まって来て、ある程度「未来」が見えてきた。

問題はやはり「精神的」であり、またそれは僕が数年前から望んでいるものである。

半年ぐらい前に、僕は一種の「アウトプット」が止まってしまったので、それで自分がアウトプットすることなく、「居場所」でありまた僕の「言葉」が吐き出せる場所を作ったのだけれど、そこは今のところそれほど盛ってはおらず、とりあえず日々しょぼしょぼとは活動しているが、そこは様子見で、何か違う形の「場所」を僕は探している。

・・・・。

・・・・。

・・・。

ただ今のところ見つかって無くて、だけれども日常はそれほど不満足ではなくて、だから、「あと一かけら」なんだよね、僕にとって。

あと一かけら。

「僕の言葉」だけが、僕に追いついていない。←www

それ以外の僕はかなり僕に満足している。

あと一かけら。

それを僕は、ずうっと探している気がする・・・。←エモい?←ww

・・・・。

・・・・。

・・・・。

言葉。

言葉以外は、満足しているって、それはどこか、すべてが「欠落」しているような。

だから、今の自分はちょっとした「透明人間」のような意識が、僕の中にはある。

というか現実的にそうなのかもしれない。

「存在」、が足りていない。

存在、が、欲しい。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

かと言って・・・・。

その、今の部活をしていて、いや、今の部活の勧誘をしていて思うのは、大多数の人がそうなんだろうなと、僕は気づかされる。

みんな、自分の「声」を聞いて欲しくて。

みんな、自分の「言葉」を受け止めて欲しくて。

故に僕たちはこうして無駄に、日々言葉を吐き出しているのだなあと。

・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

ちょっと話が逸れるけれど。

以前にも述べたことの補足だけれど。

今の時代というのは、かなりの情報に溢れた情報化社会。

そして、その情報とは何かと考えた時、まあ、時代的・ニュース的情報ももちろんなんだけど、僕は「娯楽的情報」こそ情報の中の一番だと思う。

今という時代は、娯楽に溢れている。

何かする時、僕たちは基本、「fun」を求めて動いていく。

楽しいこと、とても溢れすぎているよね。

これがかなり、凄いんだよね。

そこら中に「エンタメ」が溢れている。

僕は以前、歴史とは「食糧と宗教」と述べた。

食糧が「身体的」であり、宗教が「精神的」。

つまり宗教が何故ここまで歴史に絡んできたかと言えば、それは宗教が人類の「心」を支配してきたからであり、何故心を支配できたかと言えば宗教というのがとてつもない「エンタメ・心をワクワクさせてくれるもの」だったから。

どんなに辛くても、どんなに苦しくても、キリスト教や仏教やイスラム教などの神や仏を信じれば(推せば)、生きていられる。

宗教こそが歴史上、最強の娯楽でありエンタメだった、と僕は思う。

対して現代。

まあ、日本という国は結構例外なところがあるけれど。(基本的に日本は無宗教)

宗教を必要とせずとも、娯楽やエンタメなどの「楽しいこと」に溢れている。

この心の支えである娯楽や楽しいことって、よく考えるととても「こわい」よねって僕は最近感じている。

それに熱中している時は、とても幸せで、何故だかそれに熱中している自分が『特別』に感じられるけれど、いざ冷めてしまうと、『自分というものが失われていく』。

そこ、すごく弱いよね。

つまり、何かに熱中するとか、趣味を持つとか、とても有意義に思えるけれど、何かを好きになるということは、それを失った時、自分がすべてを失ってしまう。(まあそれは娯楽に限らず、家族や恋人とかの存在もそうだけれど)

だから、僕は熱中するのがこわい。←www

だから僕は、こうして「冷めた性格」をしているのだなと最近感じる。

冷めていたい。

あまり、何かに熱中していたくない。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

話また、少し逸れてしまうけれど。

僕はやはり何か、「言葉」に関わっていたいなと思う。

もしくは、誰かの美しい言葉に触れ続けたいたいなと思う。

だからこそ、今の部活が面白いと感じているし、また今の部活以外に何かが、今のところ見つかっていないなと思う。

言葉。

僕はすごく、それに囚われているし、また、言葉に対しての「僕の熱」は一生、冷めることはないだろうから、とても安心している。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

そんな感じです。

・・・・。

・・・・。

・・・・。