1月22日「部活と部活以外と今後の自分について。」

「部活と部活以外と今後の自分について。」

・・・・。

1月22日金曜日。時刻は午後10時。

・・・・。

基本的に今は、部活をやる上で3つの心構えを自分に設けている。

それはおそらく数週間前にも述べたと思うけれど、それの改良版。

その1「謙虚・低姿勢」

その2「会社的に運営する。」

その3「自分がやれる時にやる。調子がいい時にやる」

この3つ。

考えるとこれは、自分の社会経験にすごく影響されてるなと思う。

また、僕はやはり、インターネットで個人的に何か発信することは出来ないなと改めて思った。(一応このブログも発信だけど、あまり他人に見せることは意識してなくて、自分の思考整理というか、メモに近い。だいぶ誤字も多いし、かなり乱雑だし、まあ、それでも公開しているからある程度意識はしているけれど)

以前から、例えば匿名の掲示板でさえ、僕はあまり書き込むことが出来ない、ネットの中に別人格のように自己を発信することが出来ない、面倒な性質だし。

それでちょうど今は、この部活という自分ではなくある意味「会社的・集団的なコミュニティー」にして、そこを一応自分の「場所」にしている。

それで3つの心構えを説明すると、先ほども述べた通りすごく会社員のマインドっぽいなと思う。

まず1で、お客ファーストの気持ちにすることで、自己を失くす。

他人にとって何が望ましいか、芸人最強理論で言うとどうやったらお客が笑ってくれるか・理解してくれるかを考える。

その2はその1の進化版みたいなもので、そんな自己を失くし、会社(集団的)に如何に永続的に利益を発生出来るかで考える。(ここで言う利益とはお金ではなく、信頼関係みたいなもの。)

より徹底した自己の消失、より自分を「公」的にする、感じ。

その1が一人のお客に対しての姿勢とすると、その2でそれをすべてのお客に当てはめる感じ。

そしてその3.

結局ここが一番大事で、その1,その2まではある意味一日の時間の中で部活をやっているだけの時間に過ぎなくて、自分というのは24時間生きている自分であって、まずは自分を優先させて、そしてしかし一日のうちで何時間は部活に時間を割きましょうねという話。

部活をある程度優先させるけど、そんなことよりも半径2~3メートルの自分の生活を大切にしようね、という話。

・・・・。

それで、最近の部活なのだけれど、以前から自分の「説明」が足りないと嘆いていた。

僕がこの部活に何を求めているか。

そのヴィジョンの先鋭化、磨き化の徹底。

それを、おそらくこの1年していたと思う。

自分の中のこの部活の理想形があって、しかしそれはとても曖昧だから、芸人理論的にお客の前に立つことでお客が何を求めてるか、また僕が求めているかが明確化されていく。

それで、大体去年の秋ごろに少し進化した「説明」が自分の中で作れて、しかしそれの出来としては60%で、特に3つめの説明がイマイチだと自分でも感じていて、それが今週、自分的に80%ぐらい満足出来る説明になった。

・・・・・。

・・・・・。

それでまた、今後としては、中・長期的に見るというか、別にそんなに部活に熱があるわけでもないし。←ww

というか、別に熱があったとしても、今のところ例えば一日10時間とかやれることもないし。

なのでとりあえず中・長期的視点で部活を考えていて、徐々に、少しずつ「変化」が起こっていけばいいなと思う。

また、その空いた時間に今は「筋トレ」の時間に費やしたり、またこれはたぶん一生やっていくのだろうけど、日々の「整理・片付け」をこなしていったり。

結局思うのは、僕って特別やりたいことってないんだなって、気づけた。←ww

それは例えば、部屋の掃除も忘れるほどの何か熱中出来ることって僕にはなくって、例えば試験勉強って部屋でやる時まず勉強前に部屋の掃除をしてしまうように、とりあえず僕は「片付け」しないと、その次に何かやることって、別にないんだなって思う。

片付けしないほど熱中するものがなくて、仕方なく片付けして、それで暇で、その後やっているのがただ「部活」や「筋トレ」のだけで。

すごく「シームレス」に、日々をこなしている感じ。←ww

それでも、そのそれほど熱意がないながらもまあまあやりたいと思っている事(部活と筋トレ)があって、いいなと思う。

そんな感じで、寝たいけど、眠れなかったのでこれ書いてて、また寝ます。

・・・・。

・・・・。

・・・・。