6月19日「続・投資について。(主にインデックス投資)」

「続・投資について。(主にインデックス投資)」

ここ1か月ぐらい、投資、主にインデックス投資について語っていて、実際楽天証券でちょびちょびとやっていたのだけれど。

それで、ここ2か月ぐらい、実際に色々なインデックス投資に投資して、試してみたりしていた。

オールカントリーを筆頭に、sandp500、先進国株式、新興国株式、ひふみ、自動運転neo、ナスダックなど。

ただ、二日前に、オールカントリー以外のインデックス投資を止め、また売却することにした。

とりあえず今後としては、とりあえずオールカントリーだけをやってみることにした。

理由としては、今がそんなにインデックス投資にうまみがあるわけではないことと、それとやはり、オールカントリー以外、精神的に僕は良くないなと思ったからだ。

インデックス投資を比較した場合、例えばsandp500やナスダックがここ20年ぐらいだと基本的に一番パフォーマンスを残しているが、今がだいぶ天井というか、特にここ1年かなり上げ過ぎてしまったので、このパフォーマンスを今後も続けるのはしんどいなとまず思った。

それとやはり、自分の精神的なことが多くて、ぶっちゃけインデックス投資に限って言えば、パフォーマンスはあまり重視しなくていいというか、一番僕がやる上で大切だなと思ったのは、経済のことを気にしなくて、銀行での貯蓄以外でどこにお金を置くべきだの場合、僕的に一番安心できるのはオールカントリーだった。

まあ、sandpのアメリカ株ほほぼ大丈夫っぽいと言えばそうだけど、アメリカ株集中にしても、これから10年はこれまでの数年のパフォーマンスは厳しいのではと僕は思うし、それならリスクを取るより、オールカントリーで気にしないで置いておけばいいかなと。(と言っても、オールカントリーの半分以上はアメリカなのだけれど。)

まだ投資を始めたばかりなので、また今がコロナバブルの終わりごろなので、とりあえず今は自分の所有財産の余剰部分で、少額でオールカントリーを積み立てていこうと思う。

それで様子見というか、何かここ1,2週間、アメリカでテーパリング?とかが始まって株価が下がると言われていて、急に怖くなったのもあり、そうした考え方の変化になった。

オールカントリー以外であったら、恐慌で投資先がマイナスになっていくのもこわいけれど、オールカントリーなら自分の精神的に10年後、20年後を見て、大丈夫かなと思ったから。

まあ、こうした考えも今後変わっていくかもしれないけれど。

とりあえず余計に投資していたインデックス投資を止めて、オールカントリーだけをまずはやっていこうと思っている。

・・・・。

・・・。

6月19日土曜日。時刻は午前10時。

・・・・。

・・・・。