8月8日「ふるさと納税結果報告。」

ふるさと納税結果報告」

2週間前に楽天で頼んだふるさと納税が大体届いてきて、また食べたりしていて、それについての結果報告を書くことで来年に活かしたいと思う。

今回2週間前に楽天のポイントセールを踏まえて一括で注文したのだが、それによって弊害というか、一番のポイントはやはりふるさと納税で注文できるものはほぼ食べ物・飲み物なので、その保存をどうするか、またいつまでに消費する必要があるかを買う前に考えてからやった方がいいなと改めて思った。

・・・・。

そんなこんなで、一品ずつ紹介。

「無調整豆乳1リットル 18本。寄付額1万1000円」

豆乳は最近プロテインのチョコ味と共に飲んでおり、なので普通にお得だと思った。

市販で1本200円弱なので、大体3500円ぐらいこの寄付でもらえた。

また別にたぶん、同じ寄付を何度もしてもよかったはずなので、来年とかこの豆乳だけを繰り返しもらうのもいいかと思った。

大体1週間で2、3本は消費するので(僕以外にも親とかも飲む)、結構早く消化出来るし、また保存も無理に冷蔵庫に入れなくても2,3週間は大丈夫なので、冷蔵庫的にも無理がない。

なので来年も注文する一番候補ぐらいに投入は入る。

「卵180個 寄付額1万円」

これはちょっと、多すぎた(笑)。

そもそも卵はやはり賞味期限が短いというか、冷凍にもしとけないので、自分ひとりで一日3個消費しても1週間で20個、すべてを消費するのに2か月近くかかってしまい、ダメだった。(親やその他の人に多く分け与えた)

なので今後注文するとしたら半分の100個以下のものにした方がいい。

値段的には180個ということは2000~3000円なので豆乳と同じくお得だが、保存がしにくい点がダメで、そんな感じである。

「若鳥もも肉 2.5kg 寄付額1万円」

これは良い点と悪い点があった。

まず良い点として、普通に美味い。

また2.5kgと言っても10パックに小分けにしてくれていたので、消費しやすいしまた冷蔵庫に凍らせて保存しとけるのでまあまあいい。

ただ悪い点というか、結局かなり美味しいわけ。

美味しいものってさあ・・、食べてるときは美味しくて嬉しいのだけれど、いつも食べてる鶏肉がめちゃまずく感じてしまうというか、美味しいものって罪だよねと思った。

幸せを知ってしまったら不幸せがより不幸せに感じてしまうように、あまりにも日常を離れた美味しさを味わうのって、幸不幸どちらもあって、しょうもないというか・・・。

結局すぐうんこになるのだから、あまり美味しさを追求するのってどうかって思った。

また美味しいもの急にたくさん食べると、いつも食べてないもの食べるから僕すぐお腹壊すんだよね。

だからすぐうんこになってるわけだから、しょうもなって思った。

ただやはり美味いので、来年も注文するかも。

・・・・。

「ハム・ソーセージ詰め合わせ 寄付額1万5000円」

これも鶏肉と同じ。

普通にシャウエッセン並みに美味かった。

ただ寄付額に対して量は少ないというか、豆乳とか卵とかのお得感はあまりないなと思った。

まあ、それだけ高級なのだろう。

「ハンバーグ 寄付額5000円」

まだ届いてない。

・・・・。

大体今回はこんぐらい。

なので来年的には豆乳はほぼ確定で鶏肉もほぼ確定で、それ以外は何かほかに保存のきく美味しいものにしようかなと思っている。

明太子とかいくらとか、ご飯に乗せる系のおかずもいいかなと思った。

・・・。

・・・・。

・・・。

8月8日日曜日。時刻は午前9時。