12月11日「あ」

あ。

頭痛について。

・・・。

12月11日土曜日。時刻は午後9時。

3か月前から、僕は毎週1回、近所のマッサージ屋でマッサージをしている。

それで、今日行ってきたのだけれど、全身的にまず僕は凝っていて、その中でやはり首回りが結構凝っていて、ひどいわけ。

それで、自分のこの頭痛が緊張性頭痛である場合、この首回りの凝りがやはりそのままこの頭痛を引き起こしている可能性が高いなあって。

だから、その凝りを少しでも取るために、週1でマッサージ屋に行くことを継続していたり。

ただまあ、緊張性頭痛の原因がストレスの場合、ストレス→首回りの凝り→頭痛であり、結局そのストレスを解決しない限り、いくら首回りをほぐしても、根本的問題が湧き続ける限り、治らないのでは?と。

(とはいっても、本当は毎日ぐらい一度マッサージ屋に首回りを重点的にやってもらって、それでどうなるかを試してみたいところもあるが。ただいくらマッサージで首回りをほぐしても、この凝りが治るのかどうか、それよりも今は日々ストレッチとかを自宅でもやっているから、長期的に見た方がいいかなと。)

チザニジン(トーワ)という緊張緩和剤を今は毎日飲んでいるのだけれど、これで緊張が緩み、首回りの凝りも減っていくのだろうか・・・・。

・・・・。

・・・・。

とりあえずと自分の病気が「緊張性頭痛」と限定することで、その中から出来る、無理ない日々の対処を探していこうと思っている。

とりあえず今は日々のストレッチ・週1のマッサージ、緊張緩和剤を飲むことで、1か月分の薬があって、年明けに一度近くの頭痛系の病院に行って、緊張性頭痛であればどういった対処法があるのか、聞こうかなと思っている。

ネットで少し調べたら、緊張性頭痛に対するマッサージ系の対処も結構あるらしく、やはり首回りのマッサージだったりする。

・・・・・。

まあ、長期的に、ふう・・・。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。