1月3日「若者と大人の違いとか。」

「若者が正しいのか、それとも大人(ちょっと広いなそれだと)が正しいのか」

もしくは、「若者の弱点と優位点、大人の弱点と優位点」について。

・・・・。

1月3日日曜日。時刻は午後6時過ぎ。

僕は今、30歳を越えている。

それだともう、おじさんだろう。

でもまだ僕には上の年齢がたくさんいて、しかし一方で若い人もまあまあいる。

その中間点?というと変な感じだが、その両者を比べて、どちらかというとおじさんの仲間入りをしている僕から見て、両者の比較をしていこうと思う。

結論から言うと、存在的(笑)には、若者が正しいと思っている。

しかしそれはだいぶ「無意識的な」存在であって、その若者自身も、自分が何なのか分かっていない、それ故に正しい、と思っている。(は?←ww)

・・・・。

・・・・。

当たり前のことを言うけれど、大人の方が有利だなと思う。

それは若者を経て、無意識を通り越してある程度若者性に意識があるから。(まあ逆に、大人性に関して無意識というか、まだまだ無知なのだけれど。)

・・・・。

・・・・。

・・・・。

若者の何が優位か。

それは若者が、「時代性」を一番感じていて受け取っていて、また表現することが出来るから。

大人子供に限らず、僕たちが一番興味があって欲している「知」とは「時代性」であり時代性とはつまり「今とは何か」「この刹那とは何か」だと思う。

つまり、「時間と空間」な。←ww

・・・・。

・・・・。

・・・・。

今を一番感じ、吸収し、もうその「存在だけで今である」のが若者であると僕は思っている。(だから、ある意味、大人になるにつれて今から離れるというか、例えば大人になって、その人の一番感受性豊だったときは子供の時であり、その時、つまり今としては「過去」になっているものを一番「宝物」として生きている。大人はあまり、今を生きれず、過去を多く背負い生きている。←かっけえ・・・。←ww)

・・・・。

・・・・。

だから、若い年齢で実際に世間的に活躍している人、それはジャンル限らず、アーティストであれ棋士であれインフルエンサーであれ、高校球児であれ、凄いなと思う。

その多くは意識の力よりも、かなり無意識に「時代性」を表現しているから。

かなり暗中模索で、すごく自分の「直感」に頼って、今を表現しているなと思う。

若者最強。

しかし、何だろう・・・、若者というのはある意味「見えない膜に覆われた水風船」のようだと僕は感じている。

つまりまだ、自分の境界が定まっていないというか、それは当然なんだけど、またそれ故に若者なんだけど(≒無限性)。

なので、よって、大人の優位と言えばそこだろうと思う。

つまり、「線引きの力」が、子供より大人の方がある。(それは同時に「制限」を生むのだけれど。)

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

若者は無限、つまり「時代性」「今性」「刹那性」の力。(犬飼ユウって何でもかんでも「性」をつければいいと思ってないか?←ww)

大人は有限性、つまり「測量性」「固定性」「分別性」の力、といった感じか。

若い人の言葉を見ていて、こんなことを言うとすごいダサいけど、「危ういな」と思うことが多く最近ある。

なんていったらいいのだろうか、若者は「無価値」の所に、すごく「無限」を積み込んでいて、僕は「その先」がひどくこわく思えてしまう。

何故なら若くして死なない限り、彼らもまた、「大人」にならなければいけないから。

水風船はいつか割れる。

その時彼らが、何を拠り所にして、何を美しいと思って生きて行くのか、僕は興味がある。

まあ、それは僕にも言えるのだけれど。←ww

・・・・。

・・・・。

・・・・。

・・・・。