5月5日「久しぶりに本屋に行った。久しぶりに丸亀製麺に行った。」

「おはGW最終日」

・・・・。

5月5日水曜日。時刻は午後3時。

ふう・・・。

昨日ほぼ終えた倉庫と本棚の整理を今日また微調整して、ほぼ終えた。(ほぼ終えてばっかり)

それで、先ほど、とても久しぶりに「本屋」に行ってきた。(またついでに、久しぶりに「丸亀製麺」にも行ってきた。どちらも3か月~半年ぶりぐらい。)

ただ、久しぶりに本屋に行ったのだけれど、10分~15分も経たずに本屋を去った。(というか以前から、そんなに本屋に長居しないタイプ。というか、そもそも、外に出歩いて、どこかに長く入れないタイプ。だから、喫茶店とかも、僕はほぼ利用したことがない。喫茶店でたむろむなら、部屋のベッドで休みたい。)

それで、久しぶりに本屋に行って感じたのは、やはり、もう本屋より、自分の家の本棚で十分だなと思った。

それは、このブログ内で幾度も述べているけれど、結局もう、自分の中で自分がいい意味でも悪い意味でも分かり、自分が欲しているものが大体わかってきた。

以前であれば、というかここ数年であればそれが分からなかったから、本屋に行って、結構手あたり次第自分に興味があるものを買ってみて、いたのだけれど、もうそうする必要がなくなったというか、また買ってもどうせ本の場合読まないし(漫画は読むことが多いけれど)、それよりもう、僕は別にいい意味で「何も求めてない」というのが、今回の本屋に行って再認識した。

何も求めてないって、それはまたそれで語弊があるけれど。

つまり、本屋に行っても買っても結局それをインプットすることなく、それならばすでに自分の部屋にあるもの(本棚を含む。またネットを含む。というかそれよりも、それらを選択する自分のマインド)で、自分が求めることを整理して、今後の自分を作っていった方がいいなと思った。(というかそもそも、今の僕の日常が今の所一番求めている自分であるけれど)

要するに、本屋は旅とかと同じで、自分の日常を再認識するためのもの、的な。

・・・・。

そんな感じで、いい連休であったと思う。

・・・・。

・・・・。

ふう・・・・。

・・・・・。

・・・・。